mahali kipendwa-アフリカに魅了されて

ひたすらアフリカのことを。あせらず、くさらず、全力で。

ージンバブエー徹底的な野党への弾圧、経済活動の弾圧:2008年に5000億%のインフレかつて英雄と呼ばれた前ムガベ大統領が生み出したジンバブエの混乱

2017年、11月21日37年間政権に居座ったロバート・ムガベが辞任した。国軍の反乱等により世界がジンバブエ情勢を注視する中、幸い平和に政権が交代した。次期大統領は副大統領だった与党ZANU-PF、エマーソン・ムナンガグワ氏。

www.bbc.com

 

かつては白人スミス政権より独立を勝ち取った男として賞賛され、英雄と称えられた。しかし、ハイパーインフレを止められずジンバブエ経済は破綻した。(2008年には5000億%のインフレを記録し、100兆ドルまで登場した。)

www.huffingtonpost.jp

 

もう1つ紹介したいニュース。野党「民主変革運動」(MDC)のツアンギライ(65)党首14日亡くなった。ムガベの長年の政敵で何度も暗殺未遂にあった人物である。

www.asahi.com

 

与党ZANU-PFが長年政権に居座る一方で野党MDCは徹底的に弾圧されてきた。ロバート・ゲストという「エコノミスト」の特派員として活躍した記者の本を読みながら、ムガベ時代のジンバブエ政治の闇に迫っていきたい。

https://www.amazon.co.jp/アフリカ-苦悩する大陸-ロバート-ゲスト/dp/4492211772