mahali kipendwa-アフリカに魅了されて

ひたすらアフリカのことを。あせらず、くさらず、全力で。

アフリカでどうしても働きたい。自身の決意を込めて。

こんばんは。@africa_iiyoです。

 

過去の記事はこちら↓

 

africaiiyo.hatenablog.com

 

africaiiyo.hatenablog.com

africaiiyo.hatenablog.com

africaiiyo.hatenablog.com

TripAdvisor (トリップアドバイザー)

アフリカでビジネスをしたいと思ったきっかけ

アフリカでビジネスをしたいと思ったきっかけは、貧困や紛争など問題が山積みで、どの分野を中心に勉強するかやはり開発援助の立場から考えるべきなのかと情報収集をしていた時のこと。アフリカでは人口爆発が起きていて、希望の大陸、ラストフロンティアとして注目されており、新たなビジネスが続々と登場し大企業だけではなく多くのスタートアップも増加しているそうです。

 

これだ。。。!アフリカ×ビジネスだ!その時のワクワク、高揚感といったらたまりません。(下の本もおすすめです。)

援助じゃアフリカは発展しない [ ダンビサ・モヨ ]

価格:2,376円
(2018/4/16 19:53時点)
感想(0件)

 

アフリカ 動きだす9億人市場【電子書籍】[ ヴィジャイ・マハジャン ]

価格:2,376円
(2018/4/16 19:50時点)
感想(0件)

 

可能性あふれる大陸

 あれから一年。ベナンで見た貧困、スラム、先進国と途上国の格差。アフリカの魅力にどんどん引き込まれていく一方であの衝撃は忘れられず、私の国際協力を考えるようになった原点ともなっています。

 

M-PESA革命、Ziplineのドローンによる血液輸送。Tech系だって進化を遂げています。

f:id:mikimurakami125:20180309234925j:plain

f:id:mikimurakami125:20180309234944j:plain

 

アフリカに関わり続けることができれば、"やりがい"出会ったりはおそらくは得られるんだと思います。

 

 

ビジネスで何を実現したいのか

 

じゃあ、自分はアフリカでビジネスをすることで、何を実現したいのか。

www.confrontworld.org

 

 

「不条理の無い世界の実現=生活と権利が保障され、誰もが自分で未来を決められる社会の実現」

 

 

コンフロントのビジョンにも掲げられているこのビジョンは本当に重要だと思います。ビジネスを通じて社会が、その社会にいる人々に影響を与えられるなら、貢献できるなら。そこに関わる意味はあるんじゃないかな、と思います。

   

長々とわかりにくい文章失礼しました。まだまだ頑張ります!

 

*追記:アフリカビジネスをもっと知りたい方へ

 

こっちもおすすめ。

・アフリカビジネスパートナーズ

最新のアフリカビジネス情報を載せてくれています。

abp.co.jp

 

・金城拓真さん

アフリカビジネス界で最も有名な一人ではないでしょうか。

今、猛スピードで読み進めていますが本当に"ビジネスのやり方"が書かれているので大変面白いです。必見です!

「世界」で働く。 アフリカで起業し、50社を経営する僕が大切にしてい [ 金城拓真 ]

価格:1,512円
(2018/4/16 20:07時点)
感想(0件)

むらかみ

 

 

TripAdvisor (トリップアドバイザー)