mahali kipendwa-アフリカに魅了されて

ひたすらアフリカのことを。あせらず、くさらず、全力で。

アフリカ生まれヒーロー×ハイテクの最新Tec×アフリカカルチャー ー映画「ブラックパンサー」が最高すぎる!!ー

こんにちは。@africa_iiyoです。アフリカ好きなの中で人気急上昇中の「ブラックパンサー」見て来ました。あまりにも最高すぎるこの映画の感想をレビューして見たいと思います。

jp.ign.com

 

f:id:mikimurakami125:20180315012253j:plain

 

この写真も素敵。

www.instagram.com

 

過去記事はこちら↓

 

africaiiyo.hatenablog.com

 

africaiiyo.hatenablog.com

africaiiyo.hatenablog.com

 

 

marvel.disney.co.jp

 

 

1.豊かな俳優陣

主人公の新国王・ティ・チャラ、皇妃候補のナキア(ケニア)、映画では重要なポジションの国王の親友・ウガビ(母はウガンダ人)、最後の大ボス・キルモンガー。アフリカ系アメリカ人などアフリカにルーツを持つ人やアフリカ人が数多く出演します。

 

アクションシーンも多く、女性の俳優陣も大活躍。王を決める儀式も、カーアクションシーンも本当に素晴らしい!いやあ、よくここまで素晴らしい俳優たちを集めたもんです。さすがMARVEL。

f:id:mikimurakami125:20180314151226j:plain

 (公式HPより)

2.ハイテクもありながら、アフリカならではの劇中のシーンも!

 

何と言っても、驚くのはアフリカの文化の魅力を伝えながら、最新のワカンダ王国としてテクノロジーでストーリーの面白さをを引き出しているところ。

 

あの動物が〇〇として利用されたり、アフリカも民族衣装を連想させる〇〇がアクションスーツを収納できたり、オコエをはじめとする親衛隊はマサイ族を連想させたり、、、。

一体誰がこんなアイデアを。。!というぐらい映画の世界にグングン引き込まれていきます。

 

アフリカの伝統的な曲が劇中で流れる一方で、ワカンダ国内はリニアモーターカー(みたいなもの)が走る!世界観すごすぎです。ぜひ予告編を参照ください!

youtu.be

f:id:mikimurakami125:20180314153120j:plain

 

3.綿密に設計されたストーリー

 

さすがアベンジャーシリーズのMARVEL社が制作ということもあり、あちこちに伏線が張られ、楽しいだけでも悲しいだけのストーリーでもありません。

歴代ワカンダ王と敵対して来たジャバリ族の変化、悪役キルモンガーの悲しい生い立ちと前国王の犯した罪、そしてアフリカ大陸の中で外部との遮断を通して繁栄してきたワカンダ王国の行先、全てが面白いです。

 

まだまだ言葉足らずな私には全部を伝えることはできません笑笑

 

ぜひ、劇場に足を運んで見てください!本編終了後のエンドロール後も映像が残っているので帰らないで!(一緒に踊りたくなるエンドロールです)

 

4.さいごに-劇中に流れた曲の紹介

 

Kendrick Lamar, SZA - All The Stars

youtu.be

 

The Weekend,Kendrick Lammer-Pray For Me

youtu.be

 

 

 

サウンドトラックも発売されるようです!

 

marvel.disney.co.jp

 

 

素敵な映画でした!アフリカ付きの人も、マーベル好きの方もおすすめ!

 

追記:劇中に出てくる民族衣装が何がモチーフになっているか知りたい方はこちらから↓(やばい。。完全にブラックパンサーハマった。)

allafrica.com

むらかみ