mahali kipendwa-アフリカに魅了されて

ひたすらアフリカのことを。あせらず、くさらず、全力で。

ganasのベナン🇧🇯記事まとめてみた!

こんにちは。@africa_iiyoです。

 過去記事はこちら↓

africaiiyo.hatenablog.com

africaiiyo.hatenablog.com

africaiiyo.hatenablog.com

 

今回は開発メディアganasで連載されている記事をまとめてみました。

f:id:mikimurakami125:20180315125817j:plain

 

2018年3月6日〜3月15日の日程で『Global Media Camp in ベナン』を開催しており、多くの素晴らしい記事を参加者の皆さんが書いてくれています!(随時更新)

www.ganas.or.jp

 

ということで、記事を一覧にピックアップしてみました。

 

 

大学の数の増加か、質の向上か? ベナン経済を担う人材育成を考える

 

ベナンでは、「大学・教員数・教室数の不足」が大変問題になっているようで、教育の質の向上のためには、資金や資源の有効活用の方法を学ぶ「リソースマネジメント」と、発展するICTなどの情報技術を学ぶ「インフォマティックス」が大事だとアボメカラヴィ大学のアボメー教授は言う。

 

私も訪問した唯一の国立大学、アボメカラヴィ大学。生徒の試験選抜が厳しそうだったのを覚えています。

www.ganas.or.jp

 

モバイルマネー革命! 銀行口座もたないベナン人の生活を激変させたのは「MTN」

 

ベナンのあちらこちらで見かけた南ア系のMTN。送金、公共料金の支払い、大型スーパーでの買い物もMTNで済ませられる。 

送金手数料が何と言っても、安いところがこの独占を可能にしている。150万〜200万セファ(CFA 、日本円で30万〜40万円)を送金する際の手数料は、MTN以外だと1万6000CFA(約3200円)、MTNだと500CFA(約100円)。雲泥の差だ。

 

M-PESA革命に似た現象はベナンでも起こっているよう。

www.ganas.or.jp

 

 

「学校では学べないフランス植民地時代の闇を映画で伝えたい」、ベナン人映画監督メナマン・ボコボさんの挑戦

 

「アフリカで行われている援助の数々は、現地に住む人たちに支援なしでは生活していけないという観点を植え付けている。だがアフリカはすでに自分たちで発展できる素養があることを伝えたい。」とかたるボコボさん。

学校では語られない、植民地支配の真実を映画で表現しています。制作された映画は、ベナンだけでなくコートジボワールブルキナファソにも配給されたようです。

www.ganas.or.jp

 

音楽で稼げるまで頑張る! 夢見る31歳のベナン人は6つの仕事をかけ持ち

 

ダガンさんは、2017年9月から現在までの半年の収入の4割が音楽の仕事で、音楽ウブサイトやスタジオ運営を手がけており、残りの6割はレンタカー業、特技を生かした広告制作、英会話講師、作曲講座等を行なっています。なんでも器用にできて、本当に万能な人物です。

 

音楽で稼ぐことを実現するために相当頑張っているよう。彼の志の高さに脱帽です。

www.ganas.or.jp

 

 

ソフトウェア開発するベナンの若者、「教育と買い物の未来を変えたい!」

 

教育ソフトウェアの名称は、「EspEduc(フランス語の造語。英訳すると“Education Space”=教育空間)」で、特に特徴的なのはベナンにある134の大学全てと、高校1200校のうち約700校への導入が決まっていること。普及率半端ない!

 

ベナンでは教育とeコマースアプリの導入が進んでいないようで、潜在的ニーズがあるそう。ベナンのIT業界が今後盛り上がることに期待です。

www.ganas.or.jp

 

「2人の幼い子どもを学校に行かせたい」、ベナンのパイナップル農家マティアス・オジュさんは炎天下で毎日10時間働く!

 

1日10時間労働でパイナップルを栽培するマティアスさん。その理由は、パイナップルは他の作物に比べ高く売れ、そのお金で子供を学校に通わせたいんだそう。パイナップルの他にメイズやキャッサバ、トマトを栽培している様子を見ると、ベナン農家がいかに苦労しているかが伺えます。

www.ganas.or.jp

 

 

「エンジニアの力でベナンを変える」、学習管理システムの開発でベナンの教育現場に革命起こす!

 

 

先ほどの記事の会社の社長さんの記事。「SOARエンジニアリング」を起業した、アゾンデゴンさん。2013年に会社を創業、5年目を迎えSOARエンジニアリングは、現在学習管理システム等を開発中だそうです。2017年の売り上げは、11万2641ドル(約1200万円)。期待の会社です!

www.ganas.or.jp

 

どの記事も大変面白かったです。記事を書いてくださった参加者の皆さん、大変感謝です!

むらかみ